春だからこそ、今年の目標を振り返ってみよう

桜-旅立ちひとりごと
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

春と言えば、なぜだか新しいことを始める人が多い気がします。
新年度だからでしょうか。

わたしも重い腰を上げて、婚活を始める予定です。
登録する前に結婚観の確認だとか、読んでもらえるプロフィールの準備と、手間取っていて先に進めておりませんが……

行き当たりばったりで婚活サイトに登録しても、長引かせるだけ&望まない相手からのアプローチで婚活疲れを起こしそうなので、どんなに時間がかかっても、登録する前にしっかり準備しておきたいところです。

さて、心機一転で新しいことにチャレンジするのもいいですが、今一度、元旦に立てた目標を振り返ってみてはいかがでしょう ?

スポンサーリンク

目標を振り返るメリット

年が明けてから、すでに 4 ヶ月も経っている現在。

元旦に立てた目標は、今も覚えていますか ?
目標達成に向けて、なにかしら行動はできているでしょうか ?

『忙しくて、なにも手をつけられてない……』

『もう、すっかり忘れちゃったー』

目標に向けた具体的な行動ができていなかったり、目標自体を忘れてしまっていたら、そのまま挫折道へまっしぐら。

わたしがそんな感じです。
手帳に今年の目標を書いてあるので確認してみたところ……

①プライベートが充実した 1 年にする
②毎日をゴキゲンに過ごす
③人生初の彼氏ができる
④ブログで収入を得られるようになる
⑤エイジレスな美魔女になる

こんな感じのことを書いてました。

④のブログは毎日、かかさず更新はしてますけど、収益には繋がってません。
①、②、③、⑤に至っては、具体的な行動には移せてないです……

それほどハードルの高い目標ではないと思うんですけどね。
まぁ、③だけは相手が必要なので、なるようにしかなりませんけど。

目標の振り返りは難しくない

改めて、目標を振り返ることが重要となりますが、特別なことや、難しいことはなにもありません。

・元旦に立てた目標の再確認
・目標達成へのハードルは高すぎていないか ?
・行動に移せていない原因とその対策

日々の忙しさで、頭から目標が抜け落ちていたら、思い出すことが先決。

また、達成するためのハードルがちょっと高いなと判断したなら、大きな目標を小さく分割して、ひとつずつクリアしていく方向へシフトすることも重要です。

春は新しいことに挑戦する季節ではありますが、再スタートにも最適な時期。
初心に帰る意味も込めて、今年の目標を振り返ってみませんか ?

スポンサーリンク
ひとりごと
スポンサーリンク
かおりをフォローする
えぶりでいはっぴねす.com