スポンサーリンク

パソコン初心者がブログを SSL 化してみた

パソコンを触る子供の手

無名の辺境ブログではありますが、この度 SSL 化いたしました !!

あまりパソコンには詳しくないのに、思いきった決断をしたなと自画自賛。
アドレスバーに表示されている緑の鍵マークを見ると、達成感に満たされます。

よくやった、わたし !

最初はただの個人ブログだから、別に SSL とかいいかなーって思ってました。
素人が下手にいじくって、画面が真っ白……という事態が怖かったんです。
もちろん、バックアップは記事を更新するたびに残していましたけど、自分に復元までできるかと聞かれると、ちょっと不安がありました。

でも SSL について調べてみると、グーグルが常時 SSL 化を推進しているんですって。
今後は個人ブログでも SSL 化が一般的になるなら、早めに対応したほうがいい。
そう思って、実行に移しました。

パソコン初心者なので、どういう手順でなにを行ったか、という説明はできません。
なので、参考にしたサイトをご紹介させていただこうかなーと思います。

スポンサーリンク

そもそも SSL とは ?

正式名称は Secure Sockets Layer (セキュア ソケット レイヤー)と書きます。
インターネット上で通信を暗号化する技術で、ネットスケープコミュニケーションズというアメリカの会社が生み出したものとのこと。

この SSL を利用すれば、通信データが暗号化されます。
そうすると、ネットショッピングなどで必要な個人情報や、クレジット情報を第三者にデータを盗まれたり、改ざんされることを防いでくれるんですって。

ますます SSL 化は、早めにやっておいたほうがいいなーと思いました。

初心者でもわかりやすいサイト紹介

わたしが使っているサーバーはエックスサーバーです。
なので最初に『 SSL 、エックスサーバー、手順』というキーワードで検索。
検索結果は膨大な量なんですけど、とりあえず 1 ページ目の上から見ていきました。

参考にしたブログの基準は、できるだけ画像で説明されていること。
画像を見ながら、自分のサイトもいじれるため、画像ありのサイトはありがたいです。
それから、横文字があまり多くないところも参考にしました。
ウェブ用語が多いと、言葉の意味や役割を調べたりと時間をロスするので……
可能な限り、パソコン初心者に優しいサイトを見ました。

あとは、サーバーがわたしと同じところも参考にしてます。

上記を基準に選んだサイトは、以下の通り。
どうぞ、参考になさってください。

【まろらぼ】
XSERVERの無料独自SSLを使ってブログをHTTPS化する方法[WordPress] ※エラーのため、リンクを外しました。2017.09.21追記

上記のサイトで手順を熟読したら、大体の流れは理解できると思います。
SSL 化って、意外と簡単そうですよね。
ただ、運営歴が長くなると、それ以外の修正に時間がかかります。

実際に作業に移るわけですが、バックアップは必要になってきます。
作業の途中で不測の事態が発生しても、残しておいたバックアップデータで元の状態に戻せますから。

ちなみに、バックアップを取るときに参考にしたサイトは、こちらです。

時間に余裕があるときに作業しよう !

SSL 化自体は 1 時間くらいで完了します。
でも、内部リンクなどの細かい修正や再設定に時間がかかりました。
なので作業をするときは、時間に余裕があるときに行いましょう。

わたしも記事数自体はまだ 200 に行かないくらいでしたが、それでも午前中は作業にかかりきりでした。
内部リンクや 301 リダイレクト設定などなど。
あと、グーグルのサーチコンソールやアナリフィクスの修正や再設定も必要です。

すべての工程を終了したあと、なぜか緑の鍵マークが表示されなかったので、その原因追求にも時間と気力を費やしました。

緑の鍵マークが表示されたのは、お昼ちょっと前のこと。
休みで本当によかったです。

新規で開設するなら、最初から SSL 化がオススメ

修正しながら思ったのは、新規で開設したほうが早いかも、ということ。

新しくブログ開設するなら、最初に SSL 化しておくと省略できる工程も多いです。
長く運営すると、それだけ記事数も画像や動画も増えていきますから……
内部リンクの修正に関しては、一括置換できるプラグインもありますけど、念のためにバックアップを残しておく必要があるため、やはり手間はかかってしまいます。

さいごに

参考にしたサイトの通りに設定していけば、おかしくなることはないと思いますけど、焦らず、慎重に、何度も何度も、繰り返し確認するようにしてくださいね。

パソコン初心者でも SSL 化できたので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする