ソイジョイクリスピー『ゴールデンベリー味』を食べてみた

ソイジョイクリスピー 買ったもの
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

少し前に購入した、ソイジョイクリスピーのゴールデンベリー味を食べてみました。

ゴールデンベリーは初めて聞く名前なので、味の想像ができません。
原材料にオレンジピールも含まれているため、柑橘系のような味なんでしょうか ??

未知の味に期待を込めて、いざ開封の儀 !

スポンサーリンク

不思議な後味

パッケージには、ほうずきの実が写っています。
なぜ、ほうずき ?

ゴールデンベリー味 1

こちらが表のパッケージです。

ゴールデンベリー味 2

ゴールデンベリー味 3

裏面と栄養成分表示欄です。

ゴールデンベリー味 4

開封した直後は、オレンジピールの香りがほのかに漂いました。
ほんの少し、ベリー系の匂いもしたような……でも、本当に微かです。

ゴールデンベリー味 5

ミックスベリー味と違い、ドライフルーツは少なめです。
大豆パフはぎっしりですね。
しっとりしたケーキみたいな質感。

爽やかで甘酸っぱい不思議な味

最初の一口目から、オレンジピールの爽やかな柑橘系の香りがしました。
その直後、口の中にふんわりとベリーの味が広がっていきます。

歯ごたえは強くなく、しっとりしています。
ほかのソイジョイクリスピーと同じく、大豆パフはサクサクしてました。

ちょっと前に食べたミックスベリー味と違い、水分が少しあるので、食べている最中は口の中がパサパサに乾燥しません。
飲み物を必要としないのは、ありがたいです。

栄養成分は以下の通り。

エネルギー: 120 キロカロリー
たんぱく質: 6.3 グラム
脂質: 7.1 グラム
炭水化物:9グラム
糖質: 6.7 グラム
食物繊維: 2.3 グラム
食塩相当量: 0.1 ~ 0.21 グラム
大豆イソフラボン: 14 ミリグラム

ゴールデンベリーってどんなフルーツ ?

今回、初めて聞いたゴールデンベリーについて、気になったので調べてみました。
名前にベリーとつくからには、ラズベリーやブルーベリーの仲間かと思ってましたが、違ったんです !

実は『ほうずき』の仲間でした。

ほうずき

こちらの赤いほうずきは日本産で、観賞用の食べられないタイプ。

ほうずきの実を見たとき、ミニトマトみたいで美味しそうだなーと思ったんですけど、観賞用で食べられないんですね……

食用のほうずきは主にペルーで生産されており、インカベリーという別名で呼ばれています。
甘酸っぱい味をしたオレンジ色の果肉が特徴。

調べるまで知らなかったのですが、巷ではドライフルーツタイプのゴールデンベリーがスーパーフードとしても有名らしいです。

なるほどー。
ドライフルーツタイプも食べてみたくなりました。
楽天で売っているか、調べてみようっと。

柑橘系が好きな人にオススメ

ミックスベリー味もおいしかったですが、ゴールデンベリー味も捨てがたいです。
そして、最初に食べたホワイトチョコ味も美味しかったなー。
どれも甲乙つけがたいですね。

オレンジピールの味がお好きな人に、オススメしたい商品です。
興味がある方はぜひ一度、食べてみてください。