スポンサーリンク

ヤマダ電機で山善の扇風機を購入

扇風機 6

まだ7月なのに、暑いですね~。

我が家にはエアコンなどという文明利器は存在しないため、夏は扇風機のみで過ごしております。
正直、外の気温が 30 度を越えてしまうと、効果は期待できないんですけどね……

なによりはマシと、使っていた扇風機が壊れてしまったのです!

ホコリや経年による汚れがたまっていたので、ちょっと掃除しようかなーと分解したのが悪かったのかしら……

本体に羽根を取りつける際、羽根を固定するビスを包むプラスチック状の一部が割れてしまいました。
一応、固定はできているものの、スイッチを入れるとカラカラと異音が……

音が耳障りだし、使っている間に羽根が外れる可能性があったので、処分することに。

これから夏本番を迎えるというのに、扇風機がなかったら過ごせません。
給料日前でしたが、近所のヤマダ電機に行ってきました。

スポンサーリンク

扇風機がない !?

冷房の効いた涼しい店内をプラプラ歩きながら、扇風機コーナーへ。
しかし……

『扇風機コーナーに扇風機がない!』

商品棚が2列あるのに、ほとんどの商品が売り切れ状態だったのです。
がらーんとした商品棚を前にして、ちょっぴり絶望しちゃいました……

少し前のテレビで、扇風機が売れ切れ続出みたいなニュースを見た気がします。

在庫が残っていたのは、あまり聞いたことのないメーカーと、ダイソンのファンがないオシャレな扇風機、そして DC モーター搭載の割とお高い扇風機のみでした。

家電に詳しくないわたしは、『 DCモーター? なにそれ?』な反応。

扇風機なんてどれも一緒でしょ?

DC モーターについて調べてみたんですけど、よくわからかなったので、家電に詳しい方に説明はお任せするとして……

なんとなくわかった部分は、モーター部分の制御が AC モーターと違って簡単なこと。
そのため、きめ細やかな風量の調整が可能になっているそうです。
例えば、

『ちょっと肌寒いんだけど、扇風機を止めると暑いのよね』

『弱にしていたのに、寝冷えしちゃった……』

従来のものだと風量調整が難しく、上記のようなことが起こりがち。
でも DC モーターですと、自分にぴったりの風量で快適に過ごせちゃうんですって。

基本的に寝るときは、自分の身体に風が当たらない位置に置くため、無駄に冷えたり、寝冷えはしないんですよね。
おまけに給料日前なので、できるだけ低予算で長く使えるものを求めてました。

で、結局、残り僅かだった山善の扇風機を購入……
懐が寂しくなる~。

今まで使っていたのと同じメーカーだった

なんか、どこかで見たことのあるデザインです。

扇風機 7

よくよく見てみると、今まで使っていたのと同じメーカーでした。

扇風機 2

今までの扇風機は 10 年くらい使っていましたが、長持ちするものですねー。
今回の買い換えた理由も、ファンを固定するビスの部分が壊れたからでしたし。
新しい扇風機も、同じくらい長く使えるとありがたいんですが。

ヤマダ電機で、ポイントを使って 5,564 円でした。

扇風機 1

多くの機能は求めてないので、ちょうどいいお値段です。
なにより軽い!
会計時に取っ手をつけてもらったんですが、片手で持てる軽さです。

扇風機 3

扇風機 5

コンパクトなダンボール内に、バラバラの状態で入っております。

扇風機 6

意外と、ちゃんと収納できるものですねー。
そしてわたしは、箱から出してもしまうことができません。

シーズンオフ後に、この画像を参考にして収納しようと思います。

扇風機 6

完成!
パーツ類は細かくないので、組み立て作業が苦手でも簡単に組み立てられますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする