スポンサーリンク

ブログの記事ネタに困ったらペンを持て

文具28

相変わらず、記事ネタに悩むことが多いです。

記事のネタがないなら、無理に書く必要はありません。
誰かに強制されているわけではないし、毎日の更新は義務でもない。

それでも、今日まで休まず更新を続けている理由は、欲が出てきたからです。

独自ドメイン+有料サーバーでブログを始めて半年以上。
特別な才能もない、素人の凡人が作ったブログですが、ようやく読者さんが来るようになっています。

自己卑下するのはよくないけど、わたしの書いた記事を読んでくださる方がいるんだと感動する一方、もっとアクセスアップしたいという欲が……

そのためには記事の更新が必要不可欠ですが、肝心の記事ネタがない。
日常から記事ネタを探すコツを調べたので、メモ用にまとめてみました。

スポンサーリンク

1日の出来事を書きしてみる

ノートやメモ帳アプリなどに、今日1日の出来事を書き出す方法です。

わたしの場合ですが……

①アラームが鳴ったけど、つい2度寝しちゃった

②土砂降りの中、車で出勤

③車のフロントガラスが湿度で曇った

ざっと思いついたのは以上の3つ。

う~ん……少なすぎますね。
でも、ネタになりそうなのが2つ見つかりました。

『2度寝』と『フロントガラスが曇る』というキーワード。
対策を記事にすることができそうです。

これまでの経験を振り返る

自分の趣味、行ってみたお店などを、とにかく書き出す方法です。

頭の中で考えるのではなく、実際にノートやメモ帳アプリに書いていくことが大切とのことでした。
マインドマップが大活躍しそうな方法です。

とはいえ、わたしの知っていることや体験談など、読者さんの役に立つのかなぁ?と、不安になりました。

参考にしたブログによりますと、自分にとっての『当たり前』なことが、ほかの人からしたら『役に立つ情報』ということは、よくある話なんだそうです。
本当かなーと、ちょっぴり疑心暗鬼になりつつも、今後は自分の体験談をアウトプットしていきます。

まずは、自分の経験を書き出すところから始めてみようと思います。

ブログの記事ネタ探しに悩んでいましたら、ぜひ一度、ご自分の経験を書き出してみてください。
思いがけないネタが見つかるかもしれません!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする