スポンサーリンク

お惣菜アレンジ とんかつの玉子とじを作ってみた

とんかつの玉子とじ 5

後片づけが面倒な揚げ物や、1人分だと作りにくいおかずは、スーパーのお惣菜を買うほうがお手軽で経済的なことも。

特に揚げ物は、油がもったいないですよね。

買ってきたお惣菜をそのままお皿に盛りつけて食べるのもいいですが、ほんのちょっと手を加えるだけで、いつものお惣菜が別の料理へと大変身!

今回、スーパーで買ってきたとんかつで、玉子とじを作りました。
用意する材料も少なく、簡単にできるレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

10 分で作れるとんかつの玉子とじ

主婦の友社から出ている、『ひとり暮らしのラクチンごはん』というレシピ本を参考に作りました。
2004 年発行のムックです。

ブックオフで 200 円で購入しました。
今から 13 年前の本かぁ。

【材料(1人分)】
とんかつ(ロース肉)……1枚
玉ねぎ……縦 1/2 個
だし汁……1カップ
しょうゆ……大さじ1
砂糖……小さじ1
玉子……1個

【作り方】
①とんかつは2~3センチ幅に切る。

②玉ねぎは繊維に沿って4~5ミリセンチ幅の薄切りにする。

③お鍋にだし汁、しょうゆ、砂糖を入れて中火にかけ、たまねぎを加える。

④玉ねぎが透き通るまで煮たら、とんかつを並べて入れる。

⑤煮汁が煮立ったら、溶き玉子を回し入れて、好みの固さになるまで煮る。

⑥器に盛って完成。

ポイントは、玉ねぎが透き通るまで煮るから、とんかつの切り口を上にして並べると、味がよく染み渡るとのことです。

実際に作ってみた

とんかつの玉子とじ 1

材料を用意します。

レシピ本ではロース肉のとんかつですが、売ってなかったのでヒレ肉です。
意外と、とんかつのばら売りってされていないんですね。
白身魚のフライとかは、よく見かけるんですけど。

とんかつの玉子とじ 2

だし汁としょうゆ、砂糖をお鍋に入れ、火にかける前に玉ねぎを投入!
中火で、コトコト煮ます。

とんかつの玉子とじ 3

玉ねぎが透明になったら、とんかつを入れます。
煮汁が多い気が……
ロース肉ではなく、ヒレ肉だからかもしれません。

とんかつの玉子とじ 4

煮汁が再び沸騰したら、溶き玉子をゆっくり回しかけます。
お好みの固さになるまで煮るんですけど、わたしは半熟にしました。

とんかつの玉子とじ 5

器に盛って、あれば青のりを振りかけたら完成です!

ご飯が欲しくなる……というか、カツ丼ですよね、これ。
あと、やっぱり煮汁は多かったです。

煮詰まらないように気をつけていたからでしょうか??
個人的につゆだくが好きなんですけど、次に作るときは、もう少し煮汁を少なめにしてみようと思います。

食べる前に、お弁当用に取り分けておきました。

大体 10 分ほどで作れるので、ぜひお試しください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする