スポンサーリンク

【家計簿公開】袋分け管理で予算オーバーしても切り替えが大事

家計

第2週目が終わりました。
7月 31 日から、8月6日までの家計簿を公開します。

結果だけを言いますと、今回は予算を守れませんでした……

足りない分は予備費から計上しております。
やっちまっただー!

スポンサーリンク

予算と内訳

反省点などはひとまず保留にするとして、第2週目の予算と使った金額を公開します。

予算設定: 4,000 円
使った金額: 6,276 円
残金:マイナス 2,276 円

第2週目にして、マイナス着地です。

言い訳のしようもありません。
完全にわたしの落ち度です……

使った金額の内訳は以下の通り。

食費: 3,747 円
日用品: 1,649 円
雑誌: 880 円

今週は日用品を買ったのと、食材の買い出しで余計なものを買ってしまったため、予算オーバーしちゃいました。

お肉を買う代わりに、ベーコンとウインナーを買ったんですが、どちらかにしておけば予算内で済ませることができたかもしれません。

今週の反省点

日用品は、新しい歯ブラシのほかにスタイリング剤や歯磨き粉、化粧水の詰め替え用を買ったんですけど、歯ブラシとスタイリング剤以外は、今すぐに買わなくちゃいけないものではなかったです。

今週でなくても、次の週に買っても十分、間に合う残量でした。
それでもマイナス着地なんですけど。

雑誌も無理して買わずに、図書館で借りればよかったかなーと、今になって後悔。

あとはやっぱり、間食用のお菓子が多かったですね。
レシートを読み返すと、必ずお菓子を買っちゃってます。

相変わらず、お菓子はやめられませんね……
我慢したあとの反動が怖いので、ちょっとずつ減らしているところですが、意識改革をする勢いじゃないと、完全にお菓子をやめるのは難しいかもしれません。

ちなみに、これは買わなくてもよかったかもなーと思った商品の金額を引いていくと、見事に予算内で済ませることができました。

本当、反省しかないですね。トホホ……

次週はもうちょっと考えてお金を使おうと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする