スポンサーリンク

【家計簿公開】食費の節約は食材を無駄なく使うこと

預金と電卓

第3週目が終わりました。

今回、買い物した回数は2回です!
だいぶ節約意識が芽生えてきたかなーと思いますが、まだまだ余分なものを買うことをやめられません。

レシートを確認すると、お菓子は1つしか買わなかったですね。
これまでの買い物ぶりを考えたら、上出来です!

スポンサーリンク

予算と内訳

今週は、月曜日に食材の買い出しに出かけました。
この日にまとめ買いして、どうにか乗り切った感じです。

予算設定: 4,000 円
使った金額: 3,437 円
残金: 563 円

予算内に収まりました。
1枚でもお札を残せるように、買い物する食材選びも工夫する必要がありそうです。

なるべく冷凍食品は利用しないように、今回は日持ちする乾物を買いました。
缶詰は買っていませんが、切干大根やマカロニを久々に購入。

マカロニは1人分のサラダに使うので、使い切るのにしばらくかかりそうです。

今週の反省点

冷凍食品の購入は控えたものの、代わりにお惣菜を買いました。
日持ちするものではないので、無駄な買い物だったかもしれません。

とはいえ、1人分の揚げ物はどう考えてもコスパが悪いため、たまにお惣菜を利用することについては、無駄遣いではないと判断します。
たまーに揚げ物を食べたいときもありますし……

あとは、お弁当のおかず用に常備菜レシピを調べてみようと思います。

野菜についても、できるだけ丸ごと購入する方向でいきます。
1つの野菜につき、3種類くらいのレシピを調べておけば、ムダにすることなく、最後まで使い切れるでしょう。

特にキャベツは、栄養価も凡庸性も高いですからね!
冷蔵庫に常備しておきたい野菜です。

使い勝手のいい万能野菜と聞かれて、あなたはなにを思い浮かべますか ?わたしはキャベツ一択です。年明け前の価格は 1 玉 400 円近くにまで高騰していたキャベツ。最近になって、ようやく供給が安定してきたのか、1 玉 168 円でした。いつも買い物しているスーパーの...

残り 10 日。
次の給料日まで、予算を残せるように、計画的に買い物をしていきます!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする