スポンサーリンク

【家計簿公開】予定外の出費も袋分け家計管理で乗り切れる

通帳と電卓とボールペン

第4週目が終わりました。

今回は食費よりも、出張用の荷造りで必要なものを買うのに予算を使いました。
あと、冷凍庫の中を見ると、買ったまま忘れていたお肉やお魚がまだ残っていたので、次の給料日までは日持ちしない葉物野菜や納豆以外、買い物は必要なさそうです。

というか、出張から帰ってきた 24 日は休みにしてもらったので、冷蔵庫の掃除がてら残り物を片づけようかと思います。

スポンサーリンク

予算と内訳

ダイソーで、キャリーケースのスペース確保のための圧縮袋や、スムーズに保安検査を受けるためにタブレットや携帯などを一緒に入れておくメッシュバッグ、下着を入れる巾着袋や使ったあとの靴下などを入れるジップロックを購入。

100 円だからと油断したら、意外と使ってしまいました……
ダイソーでの買い物は、 1,296 円です。

予算設定: 4,000 円
使った金額: 3,353 円
残金: 647 円

あと、前髪がちょっと鬱陶しかったので、出張前にカットしてもらいました。

セルフカットも考えたんですけど、スピーチする予定もあったため、プロの手でカットしてもらうことに。
行きつけの美容室では、前髪カットだけですと 500 円でやってもらえます。

乗り物酔いの心配があったため、酔い止めの薬を予備費から出しました。

荷造りする際に、常備薬の存在を忘れていたため、予算の確保をしてなかったのです。
昔に比べて車は平気になりましたけど、飛行機や JR で酔ってリバースしたら、大変なことになるので仕方ありません。

今週の反省点

出張に行く日は事前にわかっていたにも拘らず、必要経費を確保していなかったことが反省点として上げられます。

とはいえ、今月のトータル予算の範囲内ではあります。
あまりガチガチになり過ぎず、柔軟にやっていこうと思います。
続けることと、決めた予算の中でやりくりしていくことが大事だからです。

もうひとつの反省点は、冷凍庫の中の確認を怠ったこと。
野菜などは買い物前に見ているんですけど、冷凍庫はうっかり忘れてました。

でも、そのおかげで給料日前でも彩り豊かなお弁当を用意できますし、ご飯だって豪華とはいかないまでも、2品くらいは用意できます。
これに味噌汁などの汁物を作れば、1人前のご飯になっちゃうんですよね。

少し前の自分、グッジョブ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする