スポンサーリンク

【家計簿公開】お弁当持参で一人暮らしの食費を節約しよう

家計

しばらくクリアファイルでの家計簿管理を続けるため、8月も週毎の予算とその内訳を公開していこうと思います。

世間に晒すことによって、無駄遣い抑止に繋がるように感じるですよね。
特に買い物レシートを読み返すと、『あ、これは別にいらなかったかも……』って思うことが多く、もっと考えて買い物しないとなーと反省。

さて、第1週目の結果と内訳を公開いたします!

スポンサーリンク

予算と内訳

第1週目は 25 日から 27 日までの3日間です。

無理して買い物することもないかなーと思っていたんですが、月曜日から新潟へ出張に行っていたため、冷蔵庫がほぼ空っぽでした。

お弁当のおかずになりそうなものが一切なかったため、おにぎりだけ持参し、職場隣のスーパーでカップ麺とサラダを購入。
あと、豆乳も切らしていたので、そちらも2本買いました。

てなわけで、予算と内訳は以下の通りです。

予算設定: 4,000 円
使った金額: 2,272 円
残金: 1,728 円

日曜日に、骨格診断プチ講座を受講。
その費用が 1000 円でした。

今週は3日しかなかったので、買い出しは2回です。
休憩中に食べるカップ麺とサラダだけ。お菓子は買いませんでした。

えらいぞ、わたし。

出張がなければ、7月度の食費で買い物に行っておいて、8月度の第1週目の予算は、手をつけずにおきたかったんですけどね。
仕事なので仕方ありません。

今週の反省点

3日しかなかったので、反省もなにもない気がします。

しいて言うなら、面倒がらずにお弁当を作ればよかったかなーという点でしょうか?
カップ麺とサラダだけでしたけど、塵も積もれば……ですもんね。

あと、今月はできるだけ冷凍食品に頼らないことを裏目標にしています。
冷凍食品が半額になる特売日を狙ってもいいんですけど、やっぱり割高ですし、いつも同じものばかり買っているので、味に飽きちゃったのもありまして。

できるだけ、お弁当の献立も考えた買い物をして、ムダにしないように食材は使い切りたいと思います。

ブックオフで1人暮らし用のレシピ本を探してみようかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする