スポンサーリンク

簡単でおいしい! 玉子とじにゅうめんは一人暮らしの強い味方

玉子とじにゅうめん4

一人暮らしは、自由気ままに過ごせるところが魅力のひとつ。

ですが、クッタクタの状態で仕事から帰ってきても、お腹が減ってグーグーでも、当然のことながら、ご飯の用意はされてません……

コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜、外食で手早く食事を済ませてもいいんですけど、1ヵ月の食費を考えたら、そういうのは割高になりますよね。
十分すぎるほど、お給料をいただいているのならともかく、そういうわけではないのなら面倒でも、自分で作るほうがいいでしょう。

そこで今回、ご飯の用意が面倒なときにわたしがよく作っている、安上がりで、そこそこおいしく、しかも簡単!
そんな時短レシピ『玉子とじにゅうめん』をご紹介したいと思います。

料理が苦手な方でも簡単に作れますし、給料日までの数日を乗り切りたい方のお財布にも優しいレシピですよ!

スポンサーリンク

必要な材料は4つだけ!

それでは、さっそく作り方をご紹介します。

【材料(一人分)】
・そうめん……一束
・玉子……一個
・油揚げ……一枚
・長ネギ……お好きな長さ
・水……300ccくらい
・めんつゆ……適量

玉子とじにゅうめん1

玉子とじにゅうめん2

【作り方】
①そうめんを茹でる用にお湯を沸かす

②お湯を沸かしている間に、長ネギをぶつ切り、もしくは斜め切りにしておく
※わたしはすぐ食べたいので、一番最後に薬味として乗せる用に小口切りしてます

③お湯が沸いたら、そうめんを1分だけ茹でる
※あとで煮るときに、茹で過ぎを防ぐため

④そうめんが茹で上がったら、そのお湯で油揚げの油抜きをする
※画像ではすでに油抜きされてますが、どのタイミングでも大丈夫です

⑤油抜きした揚げを好みの大きさに切る

⑥鍋に水とめんつゆ、油揚げ、長ねぎを入れて沸かす

玉子とじにゅうめん3

⑦長ねぎが柔らかくなったら、そうめんを入れる

⑧そうめんを茹で過ぎないように気をつけつつ、溶いた玉子を回し入れる

⑨玉子が好みの固さになったら完成!

玉子とじにゅうめん4

完成までの時間は、お湯を沸かすのも含めて、約15分ほどです。
玄関を開けたら5分で……とまでは行きませんが、材料が揃っていればすぐ作れますよ!

わたしも、特売日を狙って油揚げを買っておいたり、そうめんを常備しています♪

難点は腹持ちの悪さ

玉子とじにゅうめんの良いところは、少ない材料で、簡単に作れるところです。
たとえ料理に不慣れでも、15分もあれば作れてしまうくらい。

でも、麺類全般に言えることなんですけど、腹持ちが悪いんですよね……

ご飯をまとめて炊いて、冷凍保存をしているのなら、それをレンジでチンして、玉子とじにゅうめんと一緒に食べれば、多少は満足できるかもしれません。

仕事から帰ってきてからのご飯作りが面倒なときや、給料日までの数日間を少しでも切り詰めたいという方に、オススメのレシピです。
ぜひ、お試しください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする