もう限界! 休日に夫がいるとイライラする!!

夫婦喧嘩のイメージ 暮らし
スポンサーリンク

結婚した当初は相思相愛だった二人も、時間の経過と
共に愛情が薄れつつありますよね。

夫婦生活が長くなればなるほど、恋愛から家族愛へ
変わってしまうのは仕方のないことなのでしょうか?

家族愛があるなら、まだ良いかもしれません。

夫に対してイライラするようになれば、
一緒に生活するのも苦痛になってしまいます。

今回の記事では、夫に対して悩んでいる方々の
手助けになるような対処法を考えていきましょう。

スポンサーリンク

休日は家でずっとゴロゴロ そんな夫にイライラ

「夫がずっと帰って来なければいいのに……」

なんて思っている女性は、多いのではないでしょうか?

「夫在宅ストレス症候群」という言葉をご存知ですか?

・夫が仕事から帰ってくる時間になると、頭痛や吐き気がする
・家に夫が居ると無性にイライラする

夫が家にいることが強いストレスとなり、心と体の具合が悪くなるのです。

主な症状には以下のようなものがあります。

【精神面】
イライラする、気待ちが不安定になる、リラックスできない
鬱になる、自律神経が乱れる

【身体面】
頭痛、腹痛、吐き気、動悸、食欲不振、不眠

こんな症状があれば、あなたも「夫在宅ストレス症候群」かもしれません。

少し前までは、定年後の家に居る夫に対して起こる場合が
多かったのですが、今では定年後だけではなく、休日に起こる
ケースが多くなりました。

休日でも奥さんは家事や育児に忙しくしているのに、
目の前で夫がなにもせずにゴロゴロ、ダラダラしていたら、
イライラするのは当然ですよね。

共感する女性は多いでしょう。

 

スポンサーリンク

夫抜きで外出 上手に息抜きすれば優しくできるかも?

お互いにつらい「夫在宅ストレス症候群」

解決するためには、どのような方法があるでしょうか?

順番に見ていきましょう。

・夫にも家事、育児に参加してもらえるように積極的に頼む
・夫婦間のコミュニケーションを増やす
・家事は夫がいない時を見計らってする
・自分も好きなことをする。

夫も平日は働いていて、休日にゆっくりしたいのは分かるけど、
あなたも休日にゆっくりしたい、休みたいというのは同じですよね。  

そんな時は、家事はひとまず置いといて、
自分のための時間を過ごしましょう。

夫がダラダラしてる時に、あなただけバタバタ家事をするから
余計にイライラしてしまうのです。

家事は夫がいない時を見計らってすればいいのですから、
あなたは自分の好きなことをしたり、外に出かけたりして
リフレッシュしましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

ここまで、夫に対してイライラしてしまう「夫在宅ストレス症候群」
ついてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

夫にイライラしてしまうのは多少は仕方のないことです。

あまりストレスを溜めすぎないように、こまめに発散してくださいね。

暮らし
スポンサーリンク
かおりをフォローする
スポンサーリンク
えぶりでいはっぴねす.com