新しい眼鏡に替えてから、ノーズパッドの当たる部分がザラザラするように……
傷みや痒みはまったくないのですが、ノーズパッドの形に赤くなっています。
今まで使っていた眼鏡ではそんなことにならなかったので、新しい眼鏡に原因があると考えられます。
触らないほうがいいとわかっていても、気になるザラザラ。
どうにかできないか、調べてみました。
皮膚がザラザラする原因は?
①ノーズパッドの位置が鼻に合っていない
眼鏡を買うとき、調整してもらうと思いますが、しっかり調整しておかないと、ノーズパッドが皮膚を圧迫してしまうそうです。
ちなみに、わたしが購入した新しい眼鏡は、ノーズパッドとフレームが一体型になっているタイプです。
調整のしようがないんじゃないかと思いきや、後からノーズパッドをつけることも可能とのこと。
今度、眼鏡屋さんに相談してみようと思います!
②ノーズパッドの素材が皮膚に合っていない
ノーズパッドには、プラスチックタイプと、シリコンタイプがあります。
どちらが適しているかは、購入した眼鏡屋さんで相談しましょう。
③眼鏡が重い
眼鏡のフレームを軽い素材にするだけでも、皮膚の圧迫は防げるそう。
前に使っていた眼鏡も今の眼鏡も、それほど重いとは感じてなかったのですが、外すと赤く跡が残るので重いんでしょうね……
色素沈着する前に、コンタクトレンズに変更することも視野に入れておきます。
どうすればザラザラは治るの?
①ノーズパッドの位置を調整する
鼻骨と面になるように、ノーズパッドの位置を調整してもらうだけで、ずり落ち防止になるし、眼鏡の跡が残りにくくなるそうです。
②ノーズパッドの素材を交換する
プラスチックは固めの素材、シリコンは柔らかい素材でできています。
シリコンですと、皮膚の辺りが柔らかいので跡が残りにくくなりますが、人によってはアレルギー反応が出る可能性もあるため、要相談です。
③軽い素材のフレームに変える
眼鏡が軽くなるだけで、皮膚に触れる面積が減ります。
購入前のフィッティングでは、フレームの軽さも確認しないといけませんねー。
店員さんに、もっと相談すればよかったです……
眼鏡のお手入れは毎日しよう
眼鏡のレンズだけでなく、フレームやノーズパッドもキレイにしましょう。
わたしは眼鏡のシャンプーを使って、レンズやノーズパッドを洗うようにしています。
眼鏡のシャンプーをシュシュッとレンズに吹きかけて、優しく指で泡を広げたら、水で洗い流すだけ。
とっても簡単な眼鏡ケアです。
毎日使ったとしても、あまり量は減りません。
おまけに、詰め替え用も売っているので経済的ですよ。
追記(2017.08.16)
眼鏡屋さんに行ってきました。
私が使っている眼鏡はフレームとノーズパッドが一体になっているタイプのため、つるの部分を顔の幅にフィットするように調整を依頼。
購入したとき、緩いとは伝えていたんですが、しっかりフィットするようになりました!
やっぱり、眼鏡のフィッティングは大事ですね。
下を向いたくらいでは、眼鏡は下がってきませんし、ノーズパッドが当たるところのザラザラもすっかり良くなりました!