年越しそばはなぜ食べるの?温かいのと冷たいのどっち?いつ食べるの? | えぶりでいはっぴねす
当サイトはアフィリエイト広告を利用しております
スポンサーリンク
スポンサーリンク

年越しそばはなぜ食べるの?温かいのと冷たいのどっち?いつ食べるの?

グルメ
この記事は約6分で読めます。

日本の新年の伝統として、年越しそばは多くの家庭で楽しみにされています。

遠くから響く除夜の鐘を聞きつつ、年越しそばを食べながら新年を迎える日本独自の習慣ですよね。

数多くの食材や料理が存在する中で、蕎麦が特別視されるのはなぜでしょう。その由来や食べ方、地域ごとのバリエーションについて、多くの興味深い情報があります。

今回の記事では、

  • なぜ年越しそばを食べるのか、なにか理由はあるのか?
  • 年越しそばを食べる時間はいつ?
  • 温そばと冷そば、どちらで食べるのが正解?

などなど。

毎年、当たり前のように食べている年越しそばに関する疑問点を解説していきます。

スポンサーリンク

年越しそばはなぜ食べるの?食べる理由について

日本には、古くから蕎麦を大晦日に食べる習慣が根付いていますが、どうしてこの風習が存在するのでしょう。

なぜ、大晦日に年越しそばを食べるのか?

いくつかの理由や背景を探ると、以下のような説が浮かび上がりました。さまざまな説が存在するその由来について、一つ一つご紹介していきますね。

年越しそばの背景


長生きを祈る説

この説によりますと、そばの細長い麺は長寿を象徴しており、年越しそばを食べることで長寿を願うとされています。

古代から日本では長寿を重んじる文化が深く根づいており、それがこの説の根拠とされています。

不運を避ける説

そばの麺は細く、切れやすい特徴があります。これから、一年間の災厄や厄を断ち切り、縁起を担ぐために年越しそばが食べられると言われています。

金運上昇を願う説

金銀細工師が金粉を集める際に、蕎麦粉を練った団子を使用したことから、年越しそばを食べるとお金が集まると信じられています。

この説は、財運を招くという願いが背後にあるとされています。

健やかな生活を願う説

そばは風雨に耐え、日光を浴びて元気に成長することから、健康を願うシンボルとされています。この考え方から、年越しそばを食べることで健康が願われています。

福を呼ぶそばの伝承説

鎌倉時代に博多の承天寺で年を越せない貧しい町人に「世直しそば」として蕎麦餅を振る舞ったところ、翌年から皆に運が向いてきたという伝承から派生しています。

これらの説からも分かるように、年末に年越しそばを食べることは、健康や幸福、繁栄を願う習慣であることが浮き彫りになります。

大晦日に年越しそばを食べる理由

大晦日に年越しそばを食べる理由も考えられています。

江戸時代中期の商家では、三十日そば(みそかそば)という、月末になると蕎麦を食べる習慣がありました。これが大晦日に関連づけられたと考えられています。

また、大晦日に蕎麦を食べる理由についてですが、年を越してから食べるのは縁起が良くないという信念にも関連しています。

スポンサーリンク

年越しそばはいつ食べるの?温そばと冷そば、どっち?

年越しそばを食べる際、温かい蕎麦と冷たい蕎麦、どちらを選ぶかは個人の好みや地域によって異なります。

それぞれの選択には理由があります。

温かい蕎麦を好む理由


寒い冬に体が温まる

冷たい季節に温かい蕎麦を食べることで体が温まり、寒さをしのぐことができます。

出汁の香りが好き

温かい蕎麦の出汁の香りが好きな人にとって、温かい蕎麦は魅力的です。

天ぷらを入れて食べたい

天ぷらと一緒に温かい蕎麦を食べることで、香ばしい食べごたえが楽しめます。

冷たい蕎麦は乾きやすい

冷たい蕎麦は乾きやすいため、喉の渇きを感じる人にとっては温かい蕎麦の方が選ばれることがあります。

冷たい蕎麦を好む理由


そば本来の香りや味が楽しめる

冷たい蕎麦は、そばの本来の香りや味を最大限に楽しむことができます。

冷たいのど越しがいい

冷たい蕎麦はのど越しの良さがあり、さっぱりとした味わいが特徴です。

わさびを入れた汁で食べたい

冷たい蕎麦は、ネギなどの薬味と、すりおろしたわさび入りの出汁につけて食べることが多く、その組み合わせが好まれています。

お酒を飲んだ後は冷たいほうがサッパリする

大晦日では家族や親戚が集まり、お酒を飲むことが多いため、冷たい蕎麦が酒との相性が良いとされています。

温かい蕎麦だと麺が伸びる

温かい蕎麦は時間が経つにつれて麺が伸び、食感が悪くなってしまうことも。
歯ごたえのない蕎麦を好まない人にとっては、冷たい蕎麦で食べる方もいます。

年越しそばの温かい蕎麦と冷たい蕎麦、どちらを選ぶかは、個人の好みによって異なり、日本各地で異なるスタイルが楽しまれているようです。

年越しそばは何時に食べるもの?

大晦日に年越しそばを食べる習慣が一般的ですが、具体的な食べるタイミングについては地域や家庭によって異なります。

一般的には大晦日の夜に食べるのですが、その他のタイミングも存在します。

大晦日の23時過ぎから新年を迎える直前にかけて、家族全員が一堂に会し、年越しそばを楽しむケースが多いです。

また、年末も変わらず仕事をしている人たちにとっては、お昼の休憩時間に年越しそばを食べるパターンもあります。

同じ大晦日の夜でも、日付が変わる瞬間に食べたり、除夜の鐘を聞きながら食べることも好まれるスタイルですよ。

地域によっても異なるタイミングが存在します。例えば新潟県の小千谷地域では 1月14日(小正月の前日)に蕎麦を食べる習慣があります。

また、福島県の会津地方では元日に食べることが一般的で、「元日そば、二日もち、三日とろろ」という言葉が伝わっています。

これらの地域ごとのバリエーションは、日本の多様な文化と伝統が反映されています。

スポンサーリンク

年越しそばはなぜ食べるの?温かいのと冷たいのどっち?いつ食べるの?まとめ

年越しそばは、日本の新年を迎える伝統的な習慣で、その起源や由来には様々な説が存在します。

年越しそばを食べるタイミングは地域や個人によって異なり、温かい蕎麦と冷たい蕎麦のどちらを選ぶかも好みに応じて選ばれます。

年越しそばは、新しい年が幸せで健康に満ちたものになることを願う、素晴らしい伝統であり、日本文化の一部として愛されています。

新年を迎える準備の一つとして、あなたもぜひ家族や友人と一緒に年越しそばを味わい、迎える新しい年への幸福を願ってみてはいかがでしょうか?