年越しそばに合うおかずは?晩ご飯にもぴったりの付け合わせも | えぶりでいはっぴねす
当サイトはアフィリエイト広告を利用しております
スポンサーリンク
スポンサーリンク

年越しそばに合うおかずは?晩ご飯にもぴったりの付け合わせも

グルメ
この記事は約7分で読めます。

大晦日には、年越しそばを昼食や夕食に出すことが一般的ですよね。

我が家も同様に、大晦日の昼食には年越しそばを楽しむことが多いのですが、その場合、年越しそばだけでは物足りないと言いたげな家族の顔が……

家族が満足してくれるようなおかずを、年越しそばにどのように合わせるべきか、毎年のことながら迷ってしまいます。

そこで今回、年越しそばにぴったりのおかずをご紹介しますね。ぜひ、年越しそばの献立作りの参考にしてください。

スポンサーリンク

年越しそばに合うおかずはなにがある?

年越しそばは通常、家族で共にいただくことが多いと思われます。

我が家の例になりますが、大晦日には親戚が集まり、子供から大人――おじいちゃんや、おばあちゃんまで、たくさんの人が集まります。

そのため、年越しそばだけを提供するわけにはいきません。

そこで、まず最初に子供や大人の男性も満足でき、お腹いっぱいになるおかずからご紹介しますね。

天ぷら

そばに合うおかずと言えば、やはり天ぷらが挙げられます。
サクサクとした食感を楽しむことができ、そばつゆに浸しても美味しいですよね。

おすすめの天ぷら具材

海老天
かきあげ
まいたけ
白身魚
れんこん
さつまいも
おくら
ししとう
なす
かぼちゃ

特に海老天は外せない一品です!

どんぶりからはみ出るような、大きな天ぷらを食べると満足感が大きく、お腹いっぱいになりますよ。

大晦日の忙しい時に天ぷらの用意なんてできない!という場合は、スーパーに並んでいる天ぷらセットを購入するのが便利です。

揚げ物をした後は油を片づけたり、コンロ周りの油跳ねを掃除するのが大変なので、手を抜けるところは手を抜いてしまいましょう!

揚げ物

子供たちが大好きな揚げ物は、集まる際には欠かせないものです。

特におすすめなのは以下の通りです。

唐揚げ
手羽元の唐揚げ
天ぷら
コロッケ
フライドポテト

唐揚げとフライドポテトがあれば、子供たちは必ず手を伸ばすことでしょう。

また、とあるお蕎麦屋さんでは、フライドポテトを温かいそばに入れて提供する「ポテトそば」というメニューもあるそうです。

私自身は試食したことはありませんが、考えてみれば、芋の天ぷらなどもあることから、組み合わせには違和感はないかもしれません。

興味がある方は試してみる価値があるかも??

天ぷらは、そばのトッピングとしても定番の具材。
我が家では、近くのうどん屋さんから天ぷらだけをテイクアウトして楽しんでいます。

スポンサーリンク

年越しそばを晩ご飯で食べる時にぴったりの付け合わせは?

揚げ物ではちょっと重い場合、肉料理もおすすめですよ。

焼き鳥、鴨のロースト、鶏肉の照り焼き、鶏肉の塩焼き、豚肉巻き、肉じゃが、肉豆腐、手羽元と大根の煮物、チャーシュー、豚の角煮、鳥もつ煮など、お蕎麦と組み合わせると素晴らしい味わいになります。

特に、焼き鳥や照り焼きなどの甘辛いたれの肉料理は、お蕎麦に非常に合います。お蕎麦自体があっさりしているため、濃い味つけの料理が箸が進むでしょう。

鳥もつ煮とは、鳥のきんかんやレバー、砂肝などを甘辛く煮た料理を言います。山梨県のB級グルメとしても有名なんですよ。

お蕎麦屋さんがその発祥地とされ、甘辛いお肉がお蕎麦にぴったりだと言えます。

特に鳥もつ煮は、子供たちにも受け入れられる美味しさで、レバーなどを普段は食べない子供たちでも楽しんで食べてくれることでしょう。

煮物系の料理もほったらかしで作れるので、忙しい大晦日の献立としても便利です。

肉じゃがや肉豆腐はレシピを見なくても作り慣れている料理ですし、簡単に調理できて、おじいちゃんやおばあちゃんにも喜ばれるでしょう。

年越しそばと一緒に食べられるご飯もの

主食のおそばだけでは物足りず、お腹がすぐに空いてしまうような食べ盛りの子供たちや男性には、ご飯ものを用意してみてはいかがでしょうか?

お蕎麦に合うご飯ものの中で、おすすめは以下の通りです。

おいなりさん
にぎり寿司
ちらし寿司
手巻き寿司
親子丼
天丼
カツ丼
卵丼
鉄火丼
海鮮丼
炊き込みご飯

見た目も豪華で手軽なのは、手巻き寿司。


スーパーなどで購入できるお刺身を切ったり、手巻き寿司のセットを用意すると、食卓が一気に華やかになります。

しかも巻く作業はセルフサービスなので、家族でワイワイ楽しめます。手軽さと豪華さが大晦日にピッタリですよ。

手巻き寿司以外に挙げた丼ものは、手軽にお腹を満たすことができるので好都合です。

スーパーのお惣菜で売っているとんかつを卵でとじるだけのカツ丼や、親子丼の代わりに卵丼やツナ丼なども少ない材料でボリューム感は増しますよ。

しかし、大晦日の雰囲気に合うという点では、やっぱり寿司系がおすすめです。おかずが豊富な場合は、炊き込みご飯や混ぜご飯にするのも良いアイデアですね。

お寿司を用意すると、年越しの食事がより豪華に感じられますし、しっかり食べたい人は丼物が良いかと思います。

わざわざお寿司を用意しなくても、好きなお刺身を購入して、ご飯の上に盛りつけた海鮮丼も見栄えが良いですし、手巻き寿司も楽しい選択肢です。


スポンサーリンク

年越しそばと食べるほかのおかずはなにがいい?

お蕎麦のボリュームを増やしたり、おじいちゃんおばあちゃんや野菜が必要な場合には、軽めの副菜も選択肢に加えることが良いです。

年末年始はごちそう続きなので、野菜を取り入れた副菜もおすすめです。

おひたし

おひたしは、ほうれん草や菜の花、小松菜、白菜などの葉物野菜を茹でるだけ。味つけも醤油やめんつゆに鰹節を振りかけるだけで十分なので、ラクチン手間いらずです。

子供たちにはあまり好まれないこともありますが、大人にとっては箸休めにもなる一品として喜ばれます。

胡麻和え

子供たちには、胡麻和えのほうが食べやすいかもしれません。

すりおろした胡麻の風味があり、野菜の苦味を和らげます。胡麻油や中華出汁を加えて、ナムル風に仕上げれば、子供たちにも喜ばれるでしょう。

ほうれん草、もやし、小松菜などがおすすめの野菜です。

漬物

浅漬けなど、いくつかの種類の漬物を用意するのも良いアイデアです。

食後にみんなで漬物とお茶を楽しんだりすることがあります。ぬか漬けなど、発酵食品を取るのもおすすめです。

サラダ

和風のサラダも、お蕎麦と相性が良いです。

水菜や大根、白菜など、和の野菜を使いましょう。子供たちが喜ぶように、油揚げをカリカリに焼いたり、おじゃこをごま油で炒めたりしてトッピングするのも良いです。

豆腐サラダやカルパッチョサラダ、スティックサラダ、冷しゃぶのサラダなども、年越しそばに合います。

スポンサーリンク

年越しそばの具を変えてアレンジすると満足感もアップ!

天ぷらそばのように、そばの上になにか具材をトッピングしたり、具材を一緒に煮込んでボリュームアップさせるお蕎麦もおすすめです。

大晦日には夕食を豪勢にして楽しむ家庭が多いでしょうが、お昼に具材をたっぷりのせたお蕎麦を食べるのも素晴らしいアイデアです。

具材を入れたお蕎麦のおすすめメニューは以下です。

天ぷらそば
牡蠣そば
かも南蛮そば
にしんそば
かしわそば
かきたまそば
稲荷そば
豚ネギそば
カレー南蛮そば
肉そば

お蕎麦屋さんで食べるカレー蕎麦は、本格的な味がして絶品ですよね。そばは細いため、カレーのスープがよく絡みます。

我が家では温かいお蕎麦を食べるのが定番でしたが、テレビを見ると、ざるそばが本来のスタイルであるという地域もあるようです。

冷たいお蕎麦を好む場合、おろし、とろろ、納豆など、お好みのトッピングをたっぷりと載せて楽しむこともできますよ。

また、ほかのそば料理も楽しんでみるのも面白いアイデアです。焼きそば、瓦焼きそば、沖縄そばなど、さまざまなバリエーションがあります。

うどんが有名な地域では、年越しうどんを楽しむこともあるようです。

要するに、細長い麺であれば、縁起担ぎとして楽しむことができるでしょう。

スポンサーリンク

年越しそばに合うおかずは?晩ご飯にもぴったりの付け合わせまとめ

今回の記事では、年越しそばに合うおかずや付け合わせ、ご飯ものをご紹介しました。

年に一度の大晦日に限らず、普段からお家でよく作る馴染みのある料理ばかりですので、参考にしやすいメニューかと思います。

揚げ物や甘辛い料理は、お蕎麦とも相性が良いので、ぜひ試してみてください。